IIJ、SIMカード受け取り待ち時間を大幅に短縮するサービスを発表

2018年06月14日
カテゴリ
格安SIM情報

株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)が、SIMカード受け取りまでの時間を大幅に短縮するサービスを発表しました。

ビックカメラグループ(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)の店舗で展開している「格安SIMカード即時発行カウンター」において、事前にWebサイトで契約を行い、指定店舗にてSIMカードを受け取ることができる「BIC SIMネットで契約 店舗受け取りサービス」を2018年6月14日から開始します。

これまでは、必要書類への記入や本人確認ができる書類・クレジットカードなどを提示した上で、SIMカードの発行処理が完了するまで一時間程度の時間がかかっていました。このサービスが導入されれば、あらかじめWebで手続きをしておくことで、店舗ですぐにSIMカードを受け取ることができます。

MVNOに限らず、大手携帯電話会社においても、契約に時間がかかるのはよくあることです。「システムが混み合っているためしばらく時間がかかります」と言われることもあります。その時間は、ユーザーにとっては待たされる時間になってしまいます。今回のサービスではこの待たされる時間が解消され、SIMを契約する上でのユーザーの物理的負担、精神的負担の軽減が期待できます。SIMというものが多くの人にとって、より手軽に、自由に扱えるものになっていきそうです。

「BIC SIMネットで契約 店舗受け取りサービス」の詳細はプレスリリースをご確認ください。

広告