mineo(マイネオ)「エココース」トライアル発表!

2018年06月08日
カテゴリ
格安SIM情報

マイネオが「エココース」のトライアルを発表しました。6月11日(月)より申し込みが開始されます。

「エココース」とは

「エココース」とは、特定時間帯に速度制限が適用されることで月額基本料金を割り引きするサービスです。プランのデータ容量によって、通常のコースより50円〜450円割引された料金で使うことができます。

「エココース」の特徴

プレスリリースより引用

上記画像を見てもらえれば分かる通り、

  • 通勤・通学時(朝7:30〜8:30)
  • お昼休み(12:00〜13:00)
  • 帰宅時(18:00〜19:00)

の3つの時間帯で、通信速度が制限(200kbpsに制限)される代わりに月々の基本料金が通常コースよりも安くなるというのが「エココース」のすべてです。対象の時間帯にあまり通信を使わないユーザーであればお得になりますが、3GBコースの場合の割引額が50円と考えるとそこまでメリットを感じられないかもしれません。

ただ、「エココース」によって混雑時の帯域に余裕が生まれれば、マイネオユーザー全体にとっても通信速度が確保できる可能性があり、マイネオにとっても、増え続けるパケットの抑制に繋がる可能性があります。運営側とユーザー両者にとってメリットの大きいサービスとなるかもしれません。

あくまでもトライアル

マイネオは「パケットシェア」や「パケットギフト」、「フリータンク」等のユニークなサービスを提供していますが、今回の「エココース」も今までにないサービスであり、マイネオなりに取り組む前向きなサービスなのだと思います。

どこまでメリットがあるのか現状ではなんとも言えませんが、今回はあくまでもトライアルです。その名の通り、よりよいサービス実現に向けた実験とも言えるでしょう。

今回のトライアルを通して、マイネオユーザーにとっても、MVNO業界全体にとってもより質の高いサービスが生まれることを願っています。

 

sourse: プレスリリース

広告